2010年9月6日月曜日

PoloBike3台目

大阪ポロバイク紹介第3弾は大阪唯一のレフティと思われる
『クマさん』の愛車です。
フレームは自転車に詳しくない人でも『ちょっといい自転車』という感じで知られてる"LOUIS  GARNEAU"
MTBベースなので結構タフです。
他にピストも持ってるのでポロ専用に思い切りよくカスタムしちゃってます。

ギアはフロントが32T
リアは8段変速ギアを変速機を24Tのところで固定してます。なので変速機は只のテンショナーとなってます。
完全なシングルギア化するには、このようなエンド形状の場合シングル化にかかる予算は部品代だけでシングル固定3万円位、シングルフリー1万円位はかかるんじゃないかと思います。
強いコダワリが無ければこの仕様でいいと思います。
ギア比は1.333で恐らく大阪No.1のスタートダッシュ
この仕様のチャームポイントは多段ギアが前後共に残ってるのでポロ以外の移動時にチェーンを手でかけかえることですごく楽な移動が出来ちゃいます。軽すぎるギア比での移動は本当に辛いですからね。
ブレーキはディスクなのでロック&スキッドし放題
ハンドル回りはレフティなので右にブレーキレバーを装着。
前ブレーキはディスクローターも撤去して必要最低限の装備しかされてません

オーナー曰く『赤・黒でオサレにまとめあげてみた』とのことです。
手軽にバイクポロを始めるにあたって最も参考になる1台のような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿